セレクト通信 ~いきいき悠々生活㉕~
いきいき悠々生活㉕
新種のお米が続々登場!
日本人の主食、米。
コシヒカリやササニシキなどのおなじみの銘柄だけでなく、毎年新たな銘柄が登場し、その中から北海道の「ゆめぴりか」、山形の「つや姫」など、新たなスターも誕生しています。
今年の秋に新登場するのは、農水省のリストによると32銘柄。食べ比べをして、スター候補の米を味わってみてはいかがでしょうか?
魚沼産コシヒカリなど、米どころとして知られる新潟県の「新之助」は、味や粘り、硬さがコシヒカリと同水準。新潟の米は70%がコシヒカリが占めているので、新たなトップブランドとして育てようと、力を入れています。
岩手県の「銀河のしずく」は、冷害に強く、粘りが低くてアッサリした味わい。日本穀物検定協会の食味ランキングでは、最高評価を得ました。
一方、青森県の「あさゆき」は、粘りが強く、もち米のような濃厚な味わいが魅力。お弁当やおにぎりに向くお米として、売り出します。
鹿児島県の「なつほのか」は、温暖な地域で開発された銘柄だけに暑さに強く、収穫量も多いのが特徴。
同じ鹿児島で育てたコシヒカリよりも、高温に強いなつほのかのほうが食味が良いと好評です。
一般家庭用の店頭ではなく、外食やコンビニ弁当など業務用の銘柄として売り込みます。
また、温暖な鹿児島では早期に収穫できるので、ひと足早く新米を味わえます。
セレクト通信って、な~に??
セレクト通信は、生活のちょっとしたことを皆様にお届けいたします。
スキマ時間にお楽しみ下さい。
───────────────────
~こだわりの一杯をあなたへ~
桑茶セレクト
E-mail:info@credo-n.com
TEL:052-734-9846
(受付/平日 10:00~18:00)
※臨時で休業の場合もございますのでご返信までお時間頂く場合はご理解ください。
───────────────────