桑の葉はほうれん草と同じくらいのビタミンC! 桑の葉青汁で手軽にビタミンCをたくさん摂取しよう【まいにち桑茶で健康に】

ビタミンCをどれくらい知ってますか?

ビタミンCコラム一章

ビタミンの中でもたくさんの人が知ってるビタミンC。コンビニとかでもビタミンCが入ってる商品が売ってたりしますね。

実は、どんなイイコトがあって、どれだけ摂ればいいのか知ってる人は意外とすくないかも。

そこで、今回はそんなビタミンCについてみなさんと一緒に勉強したいと思います。

働く女性の強い味方

ビタミンCコラム二章

お肌の健康を守ります

ビタミンCがお肌に良いって聞いたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

正確には、肌のダメージを抑えるコラーゲンが作られるのをサポートしてくれてるんです。コラーゲンがしっかり作られてると、肌荒れを防いでくれますよ。

ほかにも、しみ・しわを少なくしてくれたり、ニキビ後の改善にも効果があるんです。

健康的なお肌に欠かせないビタミンですよ。

いつまでも若々しくいるために

できるならいつまでも健康で生き生きとした体をキープしたいって思いませんか?実はビタミンCってアンチエイジングにも効果があるんです。

老化や病気の原因はいろいろありますけど、その一つが体の『酸化』です。切ったりんごを置いておくと、空気に触れて茶色くなるのをイメージしてもらうと分かりやすいですね。

ビタミンCはこの酸化による体の老化を抑えてくれるんです。いつまでも若々しくいるためにもしっかり摂りたいですね。

免疫力アップで丈夫な体作り

カゼになったときに「ビタミンCを摂ろう」という経験がある人もいるんじゃないでしょうか。

ビタミンCって免疫力とか抵抗力を高めてくれるんです。元気になった免疫力は体の中に入ってきたウイルスをやっつけてくれますよ。

病気を早めに予防するためにもしっかりと摂りたいですね。

ストレスが気になる方へ

「ストレス社会」と言われるくらい身近になったストレス、放っておくと体にいろんなトラブルが起こっちゃいます。

体はもともとストレスに負けないような働きがありますけど、ビタミンCはその働きをサポートしてくれるんです。

ただ、ストレスをたくさん受けるとビタミンCもたくさん消費されちゃいます。意識して摂るといいですね。

足りないとどうなるの?

ビタミンCコラム三章

お肌トラブルが・・・

ビタミンCが足りないと肌にいろんなトラブルが起こっちゃいます。

ビタミンCは体の中でコラーゲンを作るサポートをしたり、逆にシミのもとになるメラニン色素が作られるのを抑えてくれる働きがあります。

なので、足りなくなると肌の乾燥とかハリ不足になったり、シミができやすくなったりするんです。

みずみずしく健康的な肌を保つためにもしっかりと摂りたいですね。

ある病気になっちゃいます

実はビタミンCが足りてないと壊血病という病気を引き起こしちゃいます。

血管がもろくなって血が簡単に出たり、力が入らなかったりする病気で、長く続くと命の危険もあるんです。大航海時代だと、船でビタミンCが摂れず亡くなる人も多かったそうです。

もちろん今は治療ができる病気です。ただ、体に必要なビタミンなのでしっかり摂りたいですね。

●壊血病の症状

・出血(皮膚、粘膜、歯肉)
・いらいら
・脱力感
・筋肉減少
・呼吸困難 など

疲れやすくなる

ビタミンCが足りないと体がストレスのせいでいろんなトラブルが出ちゃうんです。

もともと人間の体はストレスに負けないようになってますけど、ビタミンCはそのサポートをしてくれてます。

だから、足りなくなるとストレスに負けて疲れやすくなったり、睡眠不足とかうつのようなことも起こってきちゃいます。

忙しい人とかは意識して摂るといいですね。

どのくらい摂ったらいい?

ビタミンCコラム四章

12歳からしっかり摂ることがオススメ

「ビタミンCって必要なのね~」って思ったアナタ、じゃあ1日どれくらい摂ったらいいか知ってますか?

1日の目安は、12歳以上だと100mgをオススメされてます。あと、妊婦さんはもうちょっとたくさん摂る必要がありますよ。

ビタミンCの食事摂取基準(推奨量) mg/日
  男性 女性
1~2 歳  40 mg  40 mg
3~5 歳  50 mg  50 mg
6~7 歳  60 mg  60 mg
8~9 歳  70 mg  70 mg
10~11 歳  85 mg  85 mg
12 歳 ~  100 mg  100 mg
妊婦
(付加量)
 -  +10 mg
授乳婦
(付加量)
 -  +45 mg

※日本人の食事摂取基準2020参照

みかん2.4個が1日の目安

1日100mgがおすすめと言われてもイマイチ分かりづらいですよね。

そこで、食べ物で表してみます。

ビタミンC 100mgを食べるとすると・・・

・いちご:4.5個
・みかん:2.4個
・レモン:0.6個
・ゆず:0.5個
・赤ピーマン:0.5個
・ブロッコリー:0.4個
・ほうれん草:1.4束

こうしてみると、そこまで大変じゃないです。

もちろん、忙しくて炭水化物とかインスタントばっかりだとビタミンCが足りなくなるので、サラダとかフルーツも食べたることが大事です。

たくさん食べても大丈夫?

「ビタミンCって摂りすぎても大丈夫?」って気になる人もいると思います。

ビタミンCって水に溶けやすいビタミンです。なので、摂りすぎても尿と一緒に出ていきますよ。むしろ、すぐ体の外にすぐ出ちゃうので毎日しっかり摂ることがオススメです。

ただ、サプリメントで一気に摂りすぎちゃうと、下痢や吐き気がすることがあるので注意です。

オススメの摂り方

ビタミンCコラム五章

お料理するときに一工夫

せっかくビタミンCを摂るなら、健康的で効率よく摂りたいですよね。そこでちょっとしたポイントを教えちゃいます。

ビタミンCって実は水に溶けやすいし、熱にも弱いんです。だから。長時間炒めたりゆでたり、煮たりするとビタミンCが無くなっちゃいます。

炒めたりときはさっと短めに火を通すといいですよ。あと、ゆで汁を捨てるとビタミンCも一緒に出ちゃうので、煮汁ごと食べるスープとかがオススメです。

ビタミンCと一緒に摂りたい栄養

ビタミンCをしっかり摂ることも大事ですけど、実は相性が良い栄養があるんです。

せっかく栄養を摂るなら効率的に摂りたいですよね。

なので、一緒に摂ると良い栄養を紹介しちゃいます。

●ビタミンCと一緒に摂りたいオススメ栄養素
たんぱく質 たんぱく質からコラーゲンを作られる働きをビタミンCがサポート
ビタミンE ビタミンCが疲れたビタミンEを
元気にしてくれます
鉄分 野菜や大豆に含まれる鉄分をビタミンCが
吸収しやすくしてくれます

このお薬を使用している方は注意

体に良いビタミンCですけど、あるお薬を飲んでいる場合はちょっとした注意がいります。知らずいると他の病気につながっちゃうことがあるんです。

お体のためにもしっかりと理解しておきましょう。

●ビタミンCと一緒に摂るのがよくないお薬
利尿剤 大量のビタミンCと併用すると、
腎・尿路結石が起こりやすくなる
卵胞ホルモン薬 薬の代謝が阻害されて、
血中エストロゲン濃度が上昇することがある

桑の葉でおいしく簡単にビタミンCを摂取しよう

ビタミンCコラム六章


最後に、ビタミンCを手軽においしく摂れるオススメな方法を紹介しちゃいます。

それは「桑の葉青汁」です。

桑の葉にはビタミンCだけじゃなくて、相性がいい鉄分やビタミンE、たんぱく質がしっかり入ってます

しかもミネラルの宝庫っていうくらい栄養豊富で体全体をサポートしてくれるんです。

桑の葉青汁でおいしく簡単にビタミンCを摂取しましょう。




※神奈川県衛生研究所機能性食品に関する共同研究事業報告、日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用
 


※神奈川県衛生研究所機能性食品に関する共同研究事業報告、日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用
 


※神奈川県衛生研究所機能性食品に関する共同研究事業報告、日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用